ページのトップへ

サレジオ会 日本管区 Salesians of Don Bosco

総長メッセージ6月:教育の尊い心


総長メッセージ(Bollettino Salesiano 2023年6月)

教育の尊い

なぜ、サレジオ修道会のDNAにはイエスのみ心への信心があるのでしょうか。

この6月のボレッティーノ・サレジアーノは、ローマのみ心の大聖堂を皆さんにご紹介するものです。そこは偉大な歴史のある教会で、ドン・ボスコ自身にルーツがあります。教皇が心を寄せ、要望したこの教会の建設のため、ドン・ボスコは最後のエネルギーと力、生涯最後の年月を注ぎ込んだのです。

そして「イエスのみ心」と、イエスのみ心に献げられたすべての教会と信心は、全人類の神の息子たち、娘たちへの神のみ心、神の子のみ心の愛について語っています。それは、痛みについて、必ずしも報いられるわけではない神の愛について語っています。

今日、私はもう一つの側面を加えたいと思います。それは、多くの人々の苦しみ― 他者の排除、行き場のない移住、孤独、多くの人を苦しめる暴力など ―を前にして、主イエスが感じる痛みについても語っているのだと思います。イエスのみ心はこのすべてについて語っていると言えるでしょう。そして疑いなく、同時に、幸せからかけ離れた人々のためになされること、つまり、ご自身がユダヤとガリラヤの道を旅しながらなさったようなことすべてを、祝福しておられます。

 

たくさんのハート、心

さて、神のみ心を紛れもなく喜ばせる、そのような明るい現実のひとつを、私自身、テネリフェ島とグラン・カナリア島のドン・ボスコ・サレジアン財団で行われているのを目にしました。先週まで、私はその場所にいました。経験した多くのことの中で、その財団の数あるプロジェクトで働く140人の教育者と会うことができました。困っている人々を受け入れ、住いを提供し、職業訓練をして、その後、就職の世話をしているのです。

そして、最も小さい人々にドン・ボスコが提供しているこの助けの受益者である100人ほどの十代の若者や若い大人たちにも会いました。貴重な集会の終りに、彼らは贈りものを私にくれました。小さなハートの形をした厚紙の箱に、彼らは100以上のハートを入れました。そのハートには、ナイン、ロシオ、アルミケ、ムスタファ、クセウセフ、マイノハ、デジレー、アブジャリル、ベアトリス、イブラヒム、ヨーネ、モハメッド、その他100ほどの名前が書かれ、メッセージが添えられていました。それらのメッセージは素朴でありながら、心から湧き出ることを言い表していました。その大事な言葉の例をいくつかあげてみましょう。

 

♥このことすべてを可能にしてくださってありがとう

♥私の人生に与えてくださった再びのチャンスに感謝します

♥まだ闘っています。皆さんの助けのおかげで、闘いは楽になりました

♥喜びを取り戻させてくださってありがとう

♥望んでやり始めるどんなことも、私にできると信じさせてくださり、ありがとう

♥食べ物と家庭を与えてくれて感謝します

♥心の底から感謝しています

♥私を助けてくださって、ありがとう。

♥この成長の機会をくださり、ありがとう

♥私たちが生きている状況にも関わらず、私たち若者を信じてくださり、ありがとう

 

このようなものが他にも100ほど、ドン・ボスコとドン・ボスコの名によって毎日彼らと共に歩んでいる教育者たちに宛てられていました。

私は彼らが分ち合ってくれることに耳を傾けました。何人かの話を聴きました。その多くは痛みに満ちていました。彼らの目や微笑みを見ました。私はサレジオ会員であること、こうした素晴らしい兄弟たち、教育者や、若者たちの家族に属していることに誇りを感じました。

そして、ドン・ボスコは変わることなく今日的な存在で、これまで以上に必要とされているのだとあらためて思いました。そして、若い人々の道に寄り添うときのサレジオの教育の細やかさはどれだけ素晴らしいことかと思いました。私たちが彼らにこうあってほしいと願うところからではなく、彼らが今いるところから出発し、共に歩み導くのです。

私たちは、私たち皆を愛し、ご自分の息子たち、娘たちを祝福される神への祈りを一緒に唱えました。キリスト教徒にとっても、ムスリム、ヒンドゥー教徒にとっても、心から唱えることのできる言葉を用いました。その時、疑いなく、神の聖霊は私たち皆を助けてくださいました。

ドン・ボスコ自身が最初の少年たちをヴァルドッコに迎え入れたように、今日でも世界中の多くの「ヴァルドッコ」で同じことが経験されていることを思い、私はとても幸せでした。

イエスのみ心が、少年少女一人ひとりの多くの癒された傷に示される愛に満ちていることを、私は疑いません。愛は癒し、治すと私たちは知っているからです。

み心の祭日の豊かな祝福がありますように。

総長アンヘル・フェルナンデス・アルティメ神父

《翻訳:サレジアニ・コオペラトーリ 佐藤栄利子》

 

■同じメッセージの各国語版はサレジオ会総本部サイト内の以下のリンクからお読みいただけます。どうぞご利用ください。

英語

 

イタリア語

 

スペイン語

 

ポルトガル語

 

フランス語