ページのトップへ

サレジオ会 日本管区 Salesians of Don Bosco

総長メッセージ3月:大いなる素晴らしいことができる人間の心


総長メッセージ(”Bollettino Salesiano” 2021年3月) 

大いなる素晴らしいことができる人間の心

THAT HUMAN HEART SO CAPABLE OF VERY GREAT THINGS

 

「サレジオ会員は他者のために生きることの同義語です。ここでは彼らのことをそう捉えています。彼らはまさにそのようにして、生きているのです」。

ドン・ボスコ自身が高く評価した、家族のコミュニケーションと友情の手段である、「ボレッテイーノ・サレジアーノ」の読者、友人の皆さん、心からの挨拶を送ります。

聖ヨハネ・ボスコの祝日の頃に私が体験したことから得た感動を、皆さんに書き送ります。多くのことに感動しましたが、今日は二つの証しを取り上げます。前者では、私は発表の聞き手に過ぎず、後者についてはメッセージの受け手でしかありません。両方とも、人間の心がどれだけ素晴らしいことができるかを私にわからせてくれました。それを皆さんと分ち合わせてください。

最初のものは2021年1月29日の夜、ヴァルドッコの扶助者聖母大聖堂での出来事です。私は人々の間でベンチに座り、私たちの愛する聖人、サレジオ家族の父の祝日に先立つ夕べの祈りに与っていました。「教皇フランシスコの経済」と名付けられた、ローマでの教皇庁による集いに参加した4人の若者たちがその夜の祈りを先導していました。彼らは、経済を、他者を貧困に陥らせて富を得る方法と捉えず、正義と連帯を意識する若い事業家として教皇庁の集いに参加した若者たちでした。そのうち二人の若者が経済運営にとどまらない証しを話してくれました。一人の若者が深い思いを込めて語ってくれたのは、二年前に父が亡くなり寡婦となった母が、愛した夫の思い出のために何か意味のあることをしようと考えたことでした。彼女は、何の縁も家族のつながりもない、この国(イタリア)にやって来た二人の移民の子どもたちを家に、実の子の中に迎え入れることを決心しました。今日そうあるべきと考える、具体的な顔、名前のうちに生きられる信仰を実践し、福音を生きようとする母の決断と勇気に、自分と兄弟たちがどれだけ深く感動したかをこの青年は分ち合いました。

二番目の証しは、セネガル人の少年の後見人となり、その子が成長し、教育を受け、将来に備えてゆけるよう支援しようと決めた若い女性事業家によるものでした。私は強い感動をおぼえました。彼女が生き生きと「人工甘味料」なしの福音を見せてくれたからです。彼女の証しは今日でさえ、こういう生き方ができることを表すからです。疑うまでもなく、皆さんの中でも多くの方々がそれぞれのやり方で単純で具体的にこういう生き方をしていることでしょう。

 

「地の果て」からの手紙

「具体的」であることについて、私の心に深く刻み付けられたことを確認する、もう一つの証しをお話ししましょう。私は何度も言ってきました。明らかに複雑で、多くの実際の、暗黒の権力がひしめくこの世界にあって、私たちは行われている善も知られるようにしなければならない、と。ドン・ボスコは日々それをしていました。私もここでそれをしましょう。

数日前、私は一通の手紙を受け取りました。不平や人の悪口が書かれていない珍しい類のものです(不満はどこにでもよくあると、このような手紙を書く人たちはわかっているのでしょう……)。それはサレジオの環境で何年も過ごしてきて、より良い人生を歩めるようになった若い女性の証しでした。彼女のメッセージを読んで、私の心は高揚しました。そして、心を傷つけるのではなく励ましてくれる話を皆さんも聞けるように、これを分ち合うべきだと考えました。

その若い女性は以下のように書いています。

「親愛なるアンヘル神父様、神父様に手紙を差し上げる方法がわかってから、私には是非ともお伝えしたいことがありました。私が暮らしているここで、サレジオ会員はめざましい働きをしています。私たちを悲嘆から守り、孤独の中で保護し、いつも話を聞く時間を取り、あらゆる逆境の中で、信じ、信頼し、希望を抱くよう、私たちを励ましてくれます。

最も苦い時を過ごしているとき私たちの魂をなぐさめ、私たちの喜びをわがことのように祝ってくれます。神父様、信じてください。私は嘘はついていません。私の生活全体がサレジオのカリスマによって照らされてきました。最初は小さな都市(アメリカ大陸で最初のサレジオの家が開かれたところ)で、続いてこの数年は大きくて素敵な町、ロサリオで。ここ、「サン・ホセ」の家で、私は学校で働き、小教区の活動に参加しています。私が分ち合うことは、自分で見聞きしたことです。私たちの校長、A神父様は生徒全員の名前を知っています。そうして生徒一人ひとりの悲しみに寄り添ってきました。私たちの生徒の多くが悲痛で困難な現実を生きています。白血病を患う子、両親を亡くした子、家庭内暴力のさ中にある子、その他の不幸を背負っている子。A神父様は彼ら一人ひとりのことをよく知り、心と言葉で彼らを抱きしめます。もう一人のサレジオ会員Bさんはミサの度に教会を生き生きとさせます。C神父様は高齢ですが、子どもたちの中に入って行って、「昔の話」で彼らを楽しませます。別のサレジオの家では、D神父様と一緒に私たちは疲れを忘れて、小学校一年生が読んだり書いたりを学ぶための最良の方法を研究しています。ほかにも名前を挙げたい方は大勢いらっしゃいます。……

この間の土曜日、私は1,500キロを旅して敬老施設ザッティの家にいるE神父様を訪問しました。彼がどれだけ愛されているかを思い起させ、私たちのためにしてくださったことにささやかなりともお礼をして昼食を一緒にとるために私は出かけたのでした。神父様は感動して、他者のために捧げた自分の人生に価値があったことをわかってくださいました。

『サレジオ会員』は『他者のために生きること』の同義語です。ここでは、私たちは彼らのことをそう捉えています。彼らはまさにそのように生きているのです。『私たちは他者のためにこの世にいるのです』と、A神父様は絶えずドン・ボスコの言葉になぞって私たちに繰り返しています。そうです。だから、私たちの校庭では空気の中に特別な何か、目には見えない環境の中に、何かがあるのです。喜び、希望、聖性に関わる何かが。

親愛なる総長様、ドン・ボスコの祝日おめでとうございます。総長様のために祈り、ドン・ボスコが今も生きていること、これまでずっとそうあったようにこれからもそうあり続けると私たちに感じさせてくれるすべてのサレジオ会員のために祈ります。祝日おめでとうございます。皆さんに祝福がありますように」。

皆さんはこの熱意といのちにあふれる貴重な証しを読みました。本人が気まずく感じるかもしれないので、書き手の素性は明かしません。しかし、これを読んで私が「宣伝」をしていると考える人もいるかもしれません。友である皆さんは、そうではないことがおわかりでしょう。どうして語らずにいられるでしょう。私たちに書き送ってくれたことを心底から感じ取った人々の語る良いこと、いのちをもたらす真実について私は黙り通すべきでしょうか。ただ次のように言いましょう。ヴァルドッコの少年たちは、この若い女性が伝えてくれる同じ現実を知っていました。ドン・ボスコが彼らの中にいたからです。今日でも多くの私たちの家が「ヴァルドッコの香り」をもっていると知ることは、何と喜ばしいことでしょう。

皆さんの健康を祈ります。皆さんの心も高揚し、希望に開かれていますように。

 

総長アンヘル・フェルナンデス・アルティメ神父

《翻訳:サレジアニ・コオペラトーリ 佐藤栄利子》