ページのトップへ

サレジオ会 日本管区 Salesians of Don Bosco

総長メッセージ3月 主の祈りの政治


 

総長メッセージ(”Bollettino Salesiano” 2020年3月)

主の祈りの政治

サレジオ家族霊性週間の実り:日々、すべての時を生きるための美しい「主の祈り」

 

 親愛なる「ボレッテイーノ・サレジアーノ」の読者の皆さん、

 この四旬節に、私たちサレジオ会員が第28回総会を行っているトリノのヴァルドッコよりご挨拶いたします。まさにここでドン・ボスコは最初の少年たちと共に使命に着手し、私たちは「サレジオ会員」として生れました。そしてここでドン・ボスコは母と共に(私は喜んでこのように言います)最初のオラトリオを築き上げました。彼女はまさしく「その時代の家無き子」らの母と呼ばれるにふさわしい人でした。

 6年の間、私はこの紙面を通じて、サレジオの世界を旅して得た体験を幾度も皆さんと分ち合ってきました。

 今日、私は、これまでとは違う、単純な事柄を皆さんにお伝えします。皆さんがこれに興味をもつか、少なくとも短い間でも、これによって「私たち皆がつながれば」と願っています。それは、第38回サレジオ家族霊性週間で得られた、素晴らしい省察の日々の実りです。「サレジオ的な言葉」に訳し直され、サレジオ的行動の注釈を付けられた「主の祈り」-私たちがサレジアンとして今日どのように取り組むべきかを具体的に表すものです。

 皆さんがこれを読んで、一つでも「心に語りかける」言葉、実行すべきこととして心に留めたくなる語句があるか考えてみてください。

 サレジオ家族の一員、サレジオの世界のドン・ボスコの友人として、私たちは主の祈りを日々の生活において解釈し生きようと望んでいるはずです。

 これが私たちの祈りです。

あなたは私たちの父です!
限りないあわれみの父、あなたの現存は、小さく無視されるものではなく、子らを忍耐強く教える、聖性と愛の限りない力。

み国が来ますように!
イエスがあなたの使命を成し遂げ、この世で始められたそのみ国が来ますように。あなたが私たちのため、若者たちのために行われようとすることを、私たちは喜んで全面的に受けとめます。

みこころが行われますように
絶えず遣わされて歩むよう私たちを促すみ国のダイナミズム、聖霊降臨のダイナミズムを生きることによって、父の子らの間で、私たちの兄弟姉妹の間で、解放と和解のしるしが生み出されますように。

天に行われるとおり、地にも行われますように
すべての若者一人ひとりの人生が満ち満ちたものとなることに、ドン・ボスコのように、若者と共に、私たちは「はい、そうなりますように」と宣言します。若者が地上で誠実に生き、天において永遠に幸せに生きる、社会人、キリストに倣う者となりますように。

私たちの日ごとの糧を今日もお与えください
私たちが生きるために必要なパン、糧をお与えください。父よ、私たちの必要を世話してくださるみ摂理のうちに、神の国が現れますように。私たちの労働が、実はあなたの恵みの実りであると悟り、そう告白できますように。そして私たちが、所有欲によってではなく、貧しい人びとと分かち合うために衝き動かされますように。

私たちの罪をおゆるしください
私たちも、兄弟姉妹をゆるすために最善を尽くします。忍耐、広い心、過ちをおかした若者を救うために愛をもって駆け寄ること、手本となるような、喜びにあふれた、ほほえみながら献身する自己贈与をもって、日々の務めに忠実に、快活な心で取り組みながら、予防教育法を実践できるよう助けてください。

私たちを誘惑に陥らせず
後ろを振り向く誘惑、間違った方向に目を向ける誘惑、聖霊に反対すること、師よ、あなたを恥と思うこと、人間の裁きの法廷に、流行やイデオロギーによる評価にさらされるとき、権力ある者からの称賛に惹かれるとき、自分の良心によって挑戦を投げかけられるときに。

悪からお救いください
私たちが決して疑いませんように。あらゆることを超えて、父よ、ただおひとりあなたこそ、この世の歴史をつかさどっておられることを。私たちが決して疑いませんように。私たちが教育者として全面的に献身することを、実にあなたが望んでおられることを。若者を絶望から、あらゆる牢獄から解き放つために。

み顔から遠ざかろうとする悪から、私たちをお救いください
心を尽くして祈ります、聖霊を遣わしてください。聖霊が、体、心、霊の傷をいやしてくださいますように、そして私たちの内に絶えず新しい希望を目覚めさせてくださいますように、父ドン・ボスコが私たちの前に開いてくれた使命を、喜びのうちに果たしてゆく希望を。アーメン。

 主のみ名において、皆さんにあらゆる善きことと幸福を祈ります。

 

サレジオ会総長 アンヘル・フェルナンデス・アルティメ神父

《翻訳:サレジアニ・コオペラトーリ 佐藤栄利子》