ページのトップへ

サレジオ会 日本管区 Salesians of Don Bosco

総長メッセージ9月:恐れを知らない若き預言者たち


総長メッセージ(”Bollettino Salesiano” 2020年9月)

恐れを知らない若き預言者たち

FEARLESS YOUNG PROPHETS

私たちは一つの使命で結ばれています―私たちの愛する父ドン・ボスコがいつも言っていたように、自分たちのことから始めて、多くの魂を救うこと。

 

 親愛なる友人であり、ドン・ボスコが心から愛した出版物『ボレッティーノ・サレジアーノ』の読者である皆さんに心をこめて挨拶を送ります。

今日は、若いベネズエラ人の女性の言葉を通して、若者たちが与えてくれる素晴らしい証しを皆さんと分ち合いたいと思います。

 今年の2月、私はベネズエラを再訪し、9日に若者たちと出会う素晴らしい全国大会に参加しました。エウシベスという若い女性がその日のために、自分の大切にしている思いを言葉にして書きました。彼女は美しい祖国の、寛大で希望にあふれながら長らく苦しんでいる若者たちを代表してメッセージを伝えてくれました。

 彼女が分ち合ったことは以下の通りです。

 「親愛なるアンヘル神父様、私たちの国においでになり、こうして神父様が大切に思われる若者、私たちと会うために時間を割いてくださったことを心より主に感謝します。

 聖性への道を歩もうとし、皆サレジオの心を持っている私たち一人ひとりの気持ちをお伝えしたいと思います。アマゾンのジャングルを走り抜ける先住民の少年たちから、親しさと優しさに満ちあふれるアンデスの兄弟姉妹、喜びをもって愛の文明を築く中部地域の若者たち―グアロス(南東部の人々)、オリエンタレス(中部の人々)、コリアノス(コロ市の人々)、スリアノス(北西部の人々)―、私たち皆がベネズエラ人と呼ばれる恵みを頂いています。

 そして故郷を離れ、外国の土地を家庭、学校、小教区、遊び場にしなければならなかったすべての若者も今、私たちと結ばれています。

 私たちのユニークな個性とそれぞれ異なる考え方に加えて、私たちの若者としての特徴があるとすれば、それは私たちが一つの使命で結ばれていることです。その使命とは、私たちの愛する父ドン・ボスコがいつも言っていたように、自分たちのことから始めて、多くの魂を救うことです。

 私たちが毎日をどのように生きなければならないかは、誰の目にも明らかです。無限に夢見たり、大いなる理想に賭けたりすることを妨げる世界の潮流に押し流される現実に身をさらしています。サレジオの青年の霊性は、時としてすべてが不確かで不可能に見えたとしても、信仰を新たにしながら希望をもって前進する力をくれます。

 疑いなく私たちベネズエラの若者たちは勇敢な預言者なのです。裁かれたり、攻撃されたりする恐れはありますが、何者も私たちを黙らせることはできません。

私たちは毎朝起きると朝食に食べるものもなく学校や大学に出かける若者たちです。私たちは粘り強く前進します。誰にとっても最良の道具である教育に打ち込んで、全人的な人間形成を成し遂げるために長い道のりと努力を惜しみません。

 私たちは必要に迫られて仕事に就き、本当に愛するもの、夢見ていることをわきに置くように強いられても、あえて今この時、深く傷つき、イエスを渇望する人々の只中で、光であろうとしています。どこかしら崩壊している世界に直面すると、自分たちのもろさのせいで時には降参したくなることもありますが、それでも私たちは耐え抜きます。神の愛情あふれるまなざしとマリアの母としてのご保護が、他者、ことに最も貧しく危険にさらされている少年少女たちへの奉仕に身を捧げるようにと私たちを招いているからです。

 若いサレジアンであることは、日々経験するすべてのことに、忠実な使徒として応えていくのを助けてくれます。

私たちはまさしく現代の大胆な聖人、チャモ(ベネズエラで使われている子どもを意味する言葉)です。フランシスコ教皇様がおっしゃるように、Tシャツを着てジーンズ、スニーカーをはいている聖人です。

 アンヘル神父様とサレジオ家族の方々、皆さんのおかげで私たちは勇気づけられ、力を発揮できます。正義にあふれる聖なるベネズエラのために闘い続け、若者の善のために私たちの持てるすべてを賭けて。私たちを信じて寄り添うことをやめないでください。

 皆さんに心から感謝します!」

 この若さあふれる証しはこれで終わりです。

 カラカスでの暖かな午後、800人の若者の前でエウシベスの言葉に耳を傾けた私はドン・ボスコがどのようにして、そしてどれだけ彼の少年たちのことを、彼らの力、可能性、一人ひとりの心の善良さを信じていたかを考えさせられました。

 160年前にドン・ボスコが知っていて、信じていたことは今日でも世界中の至る所で起こり続けています。今の若者たちには美しい心がないというのは本当のことではありません。確かに混乱、悪への隷属、まだ生きているのに死んでいるような状態のうちにいる若者たちもいます……本当に「救われ」なくてはならない若者たちです。

 しかし、そうではない数多くの、数え切れないほど多くの若者たちもいるのです。私がエウシベスと共に会った若者たちはその証明です。彼らは人生、愛の素晴らしさ、分ち合うことの美しさ、神が与えてくださる意味の豊かさを信じています。

 今日、このような時代に私たちはまだこういうことを言えるでしょうか。私は確固として「はい」と答えます。

 親愛なる友人である皆さん、皆さんが良い働きを続けられますように。よき主が平和で満たしてくださいますように。

 

サレジオ会総長 アンヘル・フェルナンデス・アルティメ神父

《翻訳:サレジアニ・コオペラトーリ 佐藤栄利子》