ページのトップへ

サレジオ会 日本管区 Salesians of Don Bosco

ローマ本部 扶助者聖マリアへの特別ノヴェナ


 

 

(ANS – 2020年3月12日 ローマ本部)
https://www.infoans.org/en/sections/news/item/9971-rmg-extraordinary-novena-to-mary-help-of-christians

 世界のほぼ全域に新型コロナウィルスの感染が拡大して引き起こされた緊急事態をかんがみ、総長アンヘル・フェルナンデス・アルティメ神父は、同様の状況にあったときのドン・ボスコの模範に倣い、扶助者聖マリアにゆだねる信頼を新たにするよう、サレジオ会員、サレジオ家族のメンバー、若者たちを招きます。

 総長は、3月15日から23日まで信頼の祈りをささげ、3月24日の奉献をもって締めくくられる特別ノヴェナ(9日間の祈り)を生きるよう提案しています。24日は、キリスト者の扶け聖マリアの毎月の記念日にあたります。

 以下は、ノヴェナの祈りと、扶助者聖マリアへの奉献の祈りです。

 9日間、次の祈りを唱えます:

 

◆主の祈り、聖母マリアへの祈り、栄唱(3回)

 

◆聖体賛美:

いと祝されし神なる秘跡に、世々、賛美と感謝がささげられますように。

 

◆元后あわれみの母 Salve Regina(3回)

元后、あわれみの母、われらのいのち、喜び、希望。旅路からあなたに叫ぶエバの子、
嘆きながら、泣きながらも、涙の谷にあなたを慕う。
われらのために取りなす方、あわれみの目をわれらに注ぎ、
尊いあなたの子イエスを、旅路の果てに示してください。
おお、いつくしみ、恵みあふれる、喜びのおとめマリア。
アーメン。

キリスト者の扶け聖マリア、われらのためにお祈りください。

 

◆聖母の保護を求める祈り(聖ベルナルド) Memorare

おとめマリアよ、あなたの御保護のもとにかけより、あなたの助けを祈り求め、あなたの御保護を願った人が、あなたから見離されたということは誰も聞いたためしがなかったことを想起してください。
母であり、おとめの中のおとめであるマリアよ、それゆえ、私はあなたへの信頼に勇気づけられ、
みもとにかけより、罪を悔い改めつつ私自身をあなたにゆだねます。
み母よ、私のこの祈りを受け入れ、この願いを聞き入れてください。アーメン。

 

◆コロナウィルスからの解放の祈り

全能永遠の神よ、全宇宙はあなたからエネルギー、存在、いのちをいただいています。私たちは、あなたのあわれみを求め、あなたのみ前におります。今、私たちは、新たな伝染病が広まるなか、人間の弱さをあらためて体験しています。

私たちの人間的な限界にかかわらず、人類の歴史を導くのはあなたであると、あなたの愛が私たちの運命を良いものへと変えてくださると、私たちは信じています。そのため私たちは、病に苦しむ人びととそのご家族をあなたにゆだねます。あなたの御子の過越の神秘は、病に苦しむ人びとのからだと霊を救い、苦しみをやわらげるからです。

相互の連帯の精神を強めることによって、一人ひとりが務めを果たせるよう、社会に生きる私たちを助けてください。医師、医療従事者、教育者、福祉の分野で働く人びとを、それぞれの務めにおいて、支えてください。

疲れのときのなぐさめ、弱さのときの支えである神よ、おとめマリアの取りなし、すべての聖なる医師、いやし手の取りなしによって、あらゆる悪を私たちから遠ざけてください。

私たちを苦しめる疫病から、私たちを解放してください。おだやかにふだんの活動を再開し、新たにされた心であなたを賛美し、感謝をささげることができますように。

あなたに信頼し、この願いをささげます。私たちの主キリストによって。アーメン。

 

◆扶助者聖マリアへの世界の奉献 【3月24日】

聖なる、無原罪のおとめマリア、やさしく力あるキリスト者の母、私たちを主のもとへ導いていただくため、私たち自身をあますところなくあなたに奉献します。さまざまな思いと共に私たちの霊を、さまざまな愛情と共に私たちの心を、感情、すべての力と共に身体を、あなたにささげます。神のより大いなる栄光のため、霊魂の救いのために働くことを常に望むと、お約束します。

たぐいなきおとめよ、あなたはいつの世も教会の母、キリスト者の扶けであられました。これからもそうでありますように、特にこの日々、そうであることをお示しください。

司教、司祭たちを照らし、不可謬の教導者である教皇にいつも一致する、従順な者としてください。司祭、修道者の召命をより多くお与えください。司祭、修道者を通して、イエス・キリストのみ国が私たちのうちに保たれ、地の果てまで広がりますように。

やさしい母よ、ふたたびあなたに願います。不断の愛のまなざしを、実に多くの危険にさらされている子ども・若者たちの上に、あわれな罪びと、臨終の人の上に注いでください。

マリアよ、すべての人のために、やさしい希望、あわれみの母、天の門であってください。尊い神の母よ、私たち自身のためにもあなたに請い願います。あなたの徳に倣うよう、私たちを教えてください。特に天使のような節度、深い謙遜、燃えるような愛徳に倣うよう、教えてください。

キリスト者の扶けマリアよ、母なるあなたのマントのうちに私たち皆を、お集めください。

誘惑にあうとき、信頼をこめてすぐにあなたを呼ぶことができますように。すなわち、善良でやさしく、愛すべきあなたを思い起こすことによって、あなたに信心をささげる人びとのうちに息づくあなたの愛の記憶によって、大きななぐさめが与えられ、私たちが生きるときも死のときも、霊魂の敵に打ち勝つことができますように。そして美しい天の国で、私たちがあなたの冠となりますように。アーメン。