ページのトップへ

サレジオ会 日本管区 Salesians of Don Bosco

サレジオ家族の聖人略伝

サレジオ会とファミリーの聖人・福者など、
神と人々に生涯を捧げた模範的な人々の略伝を紹介します。

Callisto Caravario聖カリスト・カラヴァリオ司祭殉教者1903-1930年
中国で殉教

記念日:2月25日


 カリスト・カラヴァリオは1903年、トリノのクオルニエで誕生。1922年にトリノでヴェルシリア司教に出会ったとき、「中国であなたに追いつくと思います」と言い、その言葉どおり、2年後中国に向けて出発した。司祭叙階後も、自分の修道奉献にいつも忠実で、絶えず燃えるような愛徳によって生かされていた。
 1930年2月25日、2人の教師と2人の女性カテキスタ、それに1人の女子卒業生と共に、リンチョウの管轄区を司牧訪問するヴェルシリア司教に同行していたとき、川がせき止められたところで、突然、賊に襲われた。若い女性たちを逃がそうとして彼女たちを助け、純潔を大切にするキリスト教の信仰に対する賊たちの憎しみのため、2人の宣教師は殴打されたあげくに銃殺された。
 このようにして、2人は、サレジオ会の最初の殉教者とたたえられることになった。
 教皇ヨハネ・パウロ2世は、「力の弱い人びと、貧しい人びとの擁護者、罪と死の悪に対する勝利者として、真理と正義によって、羊に自分のいのちを与えた福音的牧者の理想」である彼らに感謝し、1983年5月15日、「サレジオ会の最初の殉教者」として列福、また、2000年10月1日、列聖した。